3午前60

精神性:星々のサイクルによって人は生かされている(けんくん)

星々のサイクルによって人は生かされている。いくら人が「僕の人生だ!」「わたしの人生だ!」と主張しても、宇宙的に観れば、星々の中のただの生命活動にしかすぎない。今こうしている間にも、常に皆で一緒に宇宙空間を移動していて、常に変化している。同じところにはもう二度と行かない。

1年前の僕は人の役に立とうなんて思いもしなかった。今年の1月に開催された前回の大人サミットに参加して、自分がただ楽に生きられるために、正直に、今を大切に生きようと思ってやってきた。自分の心が成長したという実感はないけれど、確実に時間は流れて、自分も変わって、前に進んでいる。

人はそれぞれ響きを出して生きている。今こうしている瞬間も、僕が出している響きが何かしらの影響をまわりに与えている。だから、自分が変わり、その響きを出していくことが、まわりの人たちの役に立てることだと思うようになった。自分はすぐに結果を求めたがる傾向があって、左脳タイプなので頭で理解しようとする。でも、それではやはり何も身につかないと思っている。だからこそ、これからも、自分自身が正直に、“今”を“生きる”ことを大事にやっていきます。